誰だっけ?

Salesforce昔から顔と名前を覚えるのが苦手な私。現役最後の10年はその面ではラッキーにも一つのお客様だったので良かったですが、バンド活動や退職後のNPO関係のお付き合いでは破綻が続出。facebookが健忘症を助けてくれていますが、「いつも見てますよ」と言われて「誰だっけ」ということも屡々。ゴメンナサイ!
そんな私にとって、ここ暫くの強い味方がsalesforce。
「10ライセンスまで無料」のメリットから、NPO団体の顧客管理システムとして未だ未導入の団体でも「名前はどこかで聞いたことがある」位の知名度が出てきていますが、意外と知られていないのが「Developer Edition」という無料ライセンス。salesforceの全機能を無料で使えるという美味しい仕組みです。使うための手続きは後述します。
Developer Force.comサインアップ日本語
そして、「私がどんな風に使ってるの?」というのが、このブログのテーマとなります。それを敢えて一言でいうなら「個人用忘備録」という感じです。本来の目的であるSalesforceを勉強したり、開発を行う方なら、このブログを読むよりNeverの下記記事が参考になると思われます。
[初級]5分ではじめるSalesforce開発セットアップ
では、本筋に戻ります。
上記のサインアップ画面で、必要事項を入力して「同意します」にチェックを入れると、英語で「Please check your email….」という画面になります。登録時に入力したメールアドレスに、来たメールの指示に従ってURLをクリックして、パスワード等を入力するとログインが完了します。このページの上部にある、左上に雲のマークがあるメニュー付き画面が出ればログイン完了です。
ログアウトは、上部にある自分の名前の右端の下向き三角マークをクリックすると出てくるので、これをクリックすれば完了です。次からは、下記URLから直接ログインできます。「ログイン情報を保存する」にチェックを入れておくと楽かもしれません。携帯電話番号を聞いて来るので、出来れば答えておきます。
https://login.salesforce.com/
実際の使い方に入るまでに、かなりの長文になってしまったので、今回はここまでとし連載を開始することとします。
ご期待下さい。