ネットを使った広報

このWebサイトがそうであるように、団体をより詳しく知って頂くため等でWebサイトを立ち上げられている所は少なくありません。
また、最近ではfacebookやTwitterなどのSNSによる広報も、多くの団体で取り組まれています。
p
あいちアイティ塾も、facebookとTwitterを今日から始めました。
 https://www.facebook.com/aichi.it
 https://twitter.com/aichi_it
みなさん、「いいね」や「フォロー」をよろしくお願いします。
実は、私のバンドのWebサイトは今から20年近く前にWebのお勉強も兼ねて立ち上げました。以来、仕事でもいくつかのWebサイトに関わりましたが仕事外でも、行きつけの楽器屋さんやお友達の勤務先だった学校、プロボノでもご支援していたNPOさん、直近では10年来のお付き合いがあるライブハウスさんの再構築もお手伝いさせて頂きました。
メディアの位置付け安価に多くの人に伝えられる手段として、今日ネットの役割は益々大きくなってきています。図は、3年前に前勤務先の仲間と共に活動したプロボノでの成果物の一部ですが、今でもWebサイトの考え方を説明する際に使っています。ネットを含むメディアと、そこに盛られる情報の鮮度を上手く表現できていると考えているからです。
ただ、この図を逆に見ると、Webやブログサイトでは、あまりに古くなったものは、時々お掃除しないとミットもないこともありそうですね。
Webサイト、SNS、マスメディアや電話など、様々な手段をアイデアを尽くして使い分けし、その結果・効果を見て改善を行い、時には投資も試みる。
一見大変そうですが、やってみると結果が早い段階で見ることができ、案外やりがいを感じるものです。
そんな、広報システム作りなども含めて、あいちアイティ塾では8月10日に第1回アイティ研修を企画しました。
参加のご検討いただければ幸いです。