アイティの始めの一歩はスマホから

スマホみなさんは、スマホ派ですか?ガラケー派ですか? 私は今年前半にガラケーが突然壊れたのを契機に、格安スマホに替えました。
それまで使っていたタブレットと同じようなアプリを入れたところ、画面は小さいもののポケットに入る大きさなのでどこにでも持っていけて重宝しています。
特に、時刻表と地図はe-ネットキャラバンで行ったことがない学校に行く時は、昔はどうやってたんだろうという位。
でも気をつけている点はパソコンとそんなに大差はありませんので、「アイティの始めの一歩」として気をつけている4点をご紹介します。
・ アプリアイコンを並べすぎない
  パソコンでもいますね。デスクトップがアイコンだらけの人
・ 使わないと思ったら、データもアプリも速攻で消す
  タマに後悔もしますが、多くの場合はこれでいつも「無駄なし」に
・ お気に入りアプリは、押しやすい場所に配置
  並べ替えがクセになるくらい頻繁にやってます。上記と併せ技で
・ ゲームはなるべくしないし、SNSも利用は最小限に
  別にパソコンやタブレットで、時間ある時にやればいいので
ちなみに、お気に入りのアプリはタブレット(iPad:i)、スマホ(Android:A)でほぼ共通。
乗換ナビ(i/A)、GoogleMap(i/A)、Google翻訳(i/A)、Dropbox(i/A)、コンパス(i/A)、そら案内(i/A)、CamCard(i/A)、クックパッド(i/A)、Noomウォーク(A)、GoSMS Pro(A)、PCM録音(A)、Recorder(i)
といった所です。(一部にリンクを入れてみました)
あなたのオススメのアプリなどあれば、今度お会いした際にお教えください。