wordpressでサイト作り

Wordpress今ご覧頂いている「あいちアイティ塾」サイトも、wordpressというツールを使って構築しています。今日のWebサイトは、様々な技術を用いて作られており、これら全てを理解した上で独自サイト構築するなどということは大変な時間と費用が必要となります。
昔は、小さなサイトだとホームページ・ビルダー等のパソコン・ツールで作られていましたが、今日ではCMS(content management system)というツールを使うことが増えてきました。そんなCMSツールとして、世界で60%ものシェアを握っているのがWordpressです。日本では、KDDIが協業パートナーになっている「Jimdo(ジンドゥー)」も著名ではありますが、それでもNo.1シェアとなっています。しかも、オープンソースであるためレンタルサーバーに言語やデータベースさえあれば無料で使用できます。
パソコン・ソフトに限らず、シェアが高い製品のメリットは情報が豊富なことですね。大きな書店では専用コーナーが設けられるほど日本語の技術情報も充実しています。もし、未だご存知なければ、あなたの技術スキルに合ったものを選んで読んでみられては如何でしょうか。
Webサイトでも、技術情報は山のようにありますが、その内にこのサイトでも「あいちアイティ流 WordPress講座」を始めるのも良いかもしれませんね。