ブラウザを使い分ける

ブラウザアイコン様々な機器で、様々なブラウザが使えますが、みなさんは「今」どれを使っておられますか?
WindowsだとInternetExplorerか最近だとEdge、MacだとSafariが最初から入っているのでそれらを使っておられる方が多いと思われます。スマホもiPhoneだとSafari、Androidだと多くはChromeをベースにしたものが最初から入っており、それを使っておられる方が多いと思います。近年の国内シェアでは僅差でChromeがトップ、次いでInternetExplorerですが、FirefoxもSafariを抜いて三位につける健闘をみせているようです。
私は、MacではFirefoxがメインで、WindowsやiPad・スマホではChromeをメインに、サブとして幾つかのブラウザを使い分けています。2つ以上のブラウザを使い分けるメリットは、このブログのようなWebコンテンツを作った時の「見え方確認」を行うのが一番の目的ですが、Windows機は奥様と共用なのでSNS(facebookやTwitter)やクラウド(DropboxやGoogleサービス)等を使い分ける時に使ったり、Macでもサイト維持やSalesforce運用等の業務と、プライベートでネットを楽しむ際にも切替て使っています。これらは「ユーザーID(時にパスワード含)」を一時的に記憶したり、ログイン状態を復元してくれる等の操作性も良い上に、心理面の切替も出来るので便利です。
プラットホームに依存しない、ChromeやFirefox・Opera等では機器を跨いでお気に入りの共有する等、便利な機能も使えます。各種のブラウザは、どれも無償なので一度インストールして試されてはいかがでしょうか?
特にWebサイトのコンテンツを作成されている方にはは強くおすすめします。