CRMに挑戦する

これからの数回にわたって、顧客管理システムの連載をやってみようと思います。
….とはいえ、いきなり「顧客管理のあるべき姿」と言っても、私自身を含め「ピンとこない」感があるので、仮想の団体がシステムを段階的に構築していく様子をみながら解説する形で進めていきます。
では、その団体の説明から。
NPO法人・なごやか楽団」は、おもちゃから鍋釜まで何でも音がでるものを持ち寄って「みんなで演奏する楽しさ」を知ってもらう団体です。当初はオカリナの合奏から始まったものの、コアなメンバー3人が定期的に活動する内に段々と人々が集まりだし、ついに昨年に会員20人程ですがNPO法人となりました。過去1回でも参加ボランティアは150人を超え、定期的にお呼びがかかる公演先だけでも6箇所あって、ほぼ毎月どこかで公演をしています。また、その広報は過去にWebに詳しいメンバーが居たので、団体のWebサイト運営しており、公演情報などをお知らせしています。
現在の団体課題としては、以下の3つがあります。
・ 週数時間で良いので調整や事務を受け持つ職員の必要に迫られている。
・ その経費捻出のために、会費収入を出来れば倍増したいと考えている。
・ 公演情報を知らせるメルマガが欲しいとの声が公演先・ボラ双方からある。
さしあたっては、手をつけやすいメルマガの導入を考え、レンタルサーバー先のメルマガやメルマガ専門業者、Googleグループなどのフリーサービス等を検討したが、将来的に「3つの課題」を一気に解決できそうな「Salesforceによる一括送信メール」に挑戦してみようと思い至りました。
顧客管理(CRMCustomer Relationship Management)システムの導入に挑戦してみます!