バックアップは大事


先日、私が使っているパソコンが突然機嫌を損ねて、立ち上がらなくなってしまいました。幸いに、大事なデータの殆どをDropboxなどのクラウド上にしていたのと、Mac標準のバックアップソフトであるTimeMachineを設定してあったので、2週間程前のシステムに戻して事なきを得ました。

ただ、このように突然訪れるトラブルに備えて、日頃からバックアップを取っておくことはとても重要です。
例えば主要なプラットホームのシステムバックアップとしては、
・ Windows 7以降に出来た標準のバックアップ機能などの利用
・ MacパソコンのTimeMachine
・ iPhone/iPadのiTunesによるバックアップ
などがあります。

団体の場合は、データのバックアップも重要です。大手IT会社のシステム障害も屡々ニュースになっています。いくらシステムが完全でも、データを操作する人の「うっかりミス」でデータを消してしまうことだってあるかもしれません。そうした事態を防ぐために、日頃のバックアップは重要です。

GoogleドライブやOneドライブ、Dropboxなどでは、パソコンとのミラーリング設定でも一つの対策となります。
Wordpressでは右上の画像のように「ツール」から「エクスポート」と進むことで「XML形式」で取ることが出来ます。
  (画像データは、FTPソフトで取得します)
Salesforceでは、「データの管理」から「エクスポート」と進むことで「CSV形式」で取ることが出来ます。また、バックアップを週次に自動で取得する設定も可能です。

システムも大事ですが、データはもっと大事です。
また、システム障害はいつやってくるとも限りません。
みなさんも今スグにチェックしてみましょう。