先日買ったものの、触る時間がなくて放ってあったiMacに開発環境を入れてみました。って言っても、システム開発のご経験が無いと宇宙語の連発になってしまいますので、タイトルは「マニアックに」を入れてみました。
さて、今回「MAMP」というWebサーバーとデータベースと開発言語を一体化したパッケージを手始めに導入しましたが、これまでWindowsで「VMWare+Linux」や「XAMPP」という同種のパッケージを使い、Mac Book Airでは直接別々にそれらのソフトを導入し運用していたので、殊更に目新しさは無いように感じています。
それでも今回入れたのは、言語が全く使えないサイト、古い日本語化もされていないPHPのみが動くサイト等の幾つかの外部サイトに加えて、自分のレンタルサーバー上に構築したWebサイトも環境が異なるサーバーを複数持っており、それらのバージョンアップや障害対応にこうした開発環境は欠かせないからです。Apple社では下から2番目の低速デスクトップ機ですが、我が家ではもちろん最高速マシンなので、これを機会にWindows機とMac Book Airに分散していたものをいずれは統合しようと考えています。
ひとまずは、wordpressが動作するところまで作りました。この先に本格的な開発環境構築となると沢山のツールを導入しなければならないので、結構な時間と体力が必要となります。まぁ「楽しみながらボチボチと」でクリアしていきたいと思います。
ただ、このマシン。冷房が無い私の部屋に設置してあるので、本格着手はもう少し涼しくなってからの予定です。